MENU

おしらせ

INFORMATION
赤堤園
2021.11.18

11月の食育『かぼちゃをレッツまきまきー♪』赤堤園

11月の食育は『かぼちゃをレッツまきまきー♪』です。

まず野菜と果物のシルエットクイズを行い、本日の食材となる野菜を当てっこしました🍅🍆🍓
シルエットを見せるとすぐに、あちこちから反応してくれて、みんなが野菜に詳しくなってくれていてとても嬉しく思います♪
かぼちゃのお話をしたあと、ビニール手袋をつけてレッツクッキング!!
春巻の皮でかぼちゃのペーストを包んで、巻き巻き『パンプキンパイ』を作りました。
ひよこぐみさん
職員が、スプーンで春巻の皮へ具をのせて巻こうとすると、お口をあ~んと開けて食べたいアピールをする姿に笑ってしまいました(*^_^*)
巻き巻きすると三角△の形になるのを不思議そうに見ているお顔がとても可愛かったです❤

うさぎぐみさん
今回、初めてビニール手袋をつけたのですが戸惑うことなく、とても積極的な姿勢をみせてくれました。
上手にスプーンで具をのせて巻き巻き♪ 何個も楽しそうにやってくれました。
こあらぐみさん
お料理好きなこあらぐみさん。
工作のりで慣れているのり付け(小麦粉と水をといたもの)をとても上手につけて、色んな形に巻き巻きしてくれました。
香ばしい香りにつられてお昼寝から目を覚ますと、きつね色に焼き上がったパンプキンパイが(^o^)みんなテンションがUP⤴⤴
「おいしい〜」「おかわり〜」の声とともにあっという間に完食しました♪
来月の食育もお楽しみに~♪