MENU

おしらせ

INFORMATION
こもれびニュース
2023.05.19

5月の食育🥕赤堤園

今月のテーマは『人参』先週の給食に提供しました人参の葉入りかき揚げは大好評💮!!

 

そんなほぼ毎日出てくる人参🥕今日は、人参はどうやって収穫の時期を迎えるのかパネル写真を使ってお話しました。実は、いつも食べている部分は、土から顔が出ていない根っこの部分だということがわかりました!!

 

写真でも登場してくれた農家さんから届いた泥付き人参の収穫体験を園内で行いました。

 

ひよこ組さん🐣

ほとんどが初めての食育。土の香り、人参の葉っぱの感触を感じてもらいました。体験を終えようとすると、もっとやりたかった〜と泣いて表現してくれるお友達…🥲これからが楽しみなひよこ組さんでした。

うさぎ組さん🐇

土から人参の収穫。おそるおそるでしたが、スポーン!と抜ける人参がとても楽しい様子でした。その後は、前回挑戦した包丁を使い人参を切りました。

前回のキャベツとは違って、力を使わないと切れない人参でしたが集中して楽しむ子が多かったです。

 

こあら組さん🐨

今日は一連の料理の下処理のお手伝いをしてもらいました。

収穫体験をした泥付きの人参をよく洗って、なやさんと一緒にピーラーで皮むきをして、その後包丁で刻みました!

こまか〜く最後まで切るお友達、色んな形に切って楽しむお友達、各々で楽しみかたを見つけていました☺️

 

みんなに切ってもらった人参は、給食の納豆和えに混ぜたり、午後おやつの人参ケーキにたっぷりいれ、人参づくしの日になりました🥕🥕🥕

 

赤堤園 なや